#4 ただいま成長中

#4 ただいま成長中

種イモの伏せ込から約1ヶ月が経ちました。

前回、サツマイモの種イモから出てきた小さな芽を紹介しました。 

前回の記事はこちらから→ #3 芽が出ました!

 

種イモの伏せ込みをしてから約1ヶ月が経ちます。

種イモの伏せ込みはこちらから→ #2 種イモの伏せ込みと育苗管理

現在のサツマイモの様子です⬇︎

サツマイモの苗

サツマイモの苗前回ご紹介した時はまだ弱々しくて小さな芽でしたが、今ではここまで成長しました^^

  

これは予想外・・

ここまで成長してきた苗ですが、実は1つ1つの種イモから育った苗の成長が、

ややまばらになってしまいました。

例年だともう少し茂っているのですが・・。

これは予想外でした(^^;)

種イモの間隔をやや広げたのでその影響なのか、何かしらの原因があったのかもしれませんね。

「今年は例年以上のサツマイモを作るゾ!」と考えてチャレンジした結果ですので、この結果はきっと次に繋がる結果だと思います。

採苗の量に影響が出るかはこれから次第となりますが、また報告したいと思います。

   

今後も涙あり笑いありのOiMO blogを書いていきます。

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!