#3  芽が出ました!

#3 芽が出ました!

芽が出ました!

前回、2月末から3月初旬にかけて種イモを植えました。
前回の記事はこちらから→ #2 種イモの伏せ込みと育苗管理 
芽が出ました
種イモを植えてから20日ぐらい経つと芽が出てきます。
まだ芽は小さくてか弱いので、ハウス内の温度を調整するなど育苗管理を続けて更なる成長を待ちます。
 
今年は種イモ同士の間隔を例年より広めに植えました。
そのため、お隣の苗同士の干渉が少なくなり、日光や養分が得られやすくなるので例年よりも太くて強い苗が育つと思います。楽しみです^^

 

採苗(さいびょう)

まだ先にはなりますが、この小さな芽が成長すると「苗」になり、この苗を採取することを「採苗(さいびょう)」と言います。

採苗は種イモを植えてから大体40〜50日目に行います。その頃の苗は、長さが25〜30cmくらいに伸びており、葉っぱがいっぱい付いた頃になります。

そして、一つの種イモからは20〜30本の苗が採れます。

採苗した苗は5月末から6月にかけて植えていきます。

この辺りも今後お伝えしていきたいと思いますので次回もお楽しみに^^