糖度を測ってみました

『つらさげ芋の糖蜜焼きいも』 専門機関で糖度を測ってみました!

初めて糖度を測ってみました

このたび、初めて専門機関を利用して「つらさげ芋の糖蜜焼きいも」の正確な糖度を測ってみました。

実際には何度もつらさげ芋の糖度を測ったことはありますが、正確な糖度を測るのは初めてになります。

今までは限界糖度50度までしか測れない家庭用糖度計を使って測定していたので、糖度50度以上はあるんだなーと詳細な数字を知らないままモヤモヤとしていました。

そしてついに、モヤモヤを解決する日がやってきました。 

 

専門機関で糖度を測ってみました

専門機関で糖度を測る機会がありましたので、思い切ってお願いすることにしました。

これでモヤモヤに終止符が打てます!

専門機関へ直接焼き芋を持っていき、測定結果を待ちます。

結果発表は約1週間後になります。(ちょっぴり長い…)

その結果は…

糖度 56.3 度!

やっぱり糖度50度は超えていた!良かった^^

でも糖度 56.3度ってよく分からない(笑)

 糖度結果

 

糖度56.3度はどのくらい高いの?

参考までにネットでザッと調べた感じだと、

✅ いちご:糖度9〜11度

✅ メロン:糖度14〜16度

✅ バナナ:糖度20度

らしいです。

あくまでネット情報なので参考程度になります。 

【つらさげ芋の糖蜜焼きいも】の糖度56.3度というのは、上の「くだもの代表たち」(勝手に選抜)よりも圧倒的に高い糖度だと分かりました。

 

まとめ

今回初めて専門機関に糖度検査をお願いしましたが、正確な糖度が分かって良かったなと思いました。モヤモヤが取れました^^

焼き芋の糖度はサツマイモの熟成度合いによっても異なりますし、焼き方によっても異なります。

ひょっとしたら、もう少し熟成させた方が糖度が上がるかもしれませんし、上がらないかもしれません。やってみないと分かりません。

色々と試しながら、もっと美味しい焼き芋が出来ないか試行錯誤していきたいと思います。

今後も定期的に糖度の計測をしていきたいと思います。が、

計測費用が高い (^^;;

やるなら年に1回かな。

定期的に行いますのでその時はまたご報告しますね。